チタン床の入れ歯とは?
チタンという金属をご存知でしょうか。チタンは非常に便利な金属で、入れ歯に利用する事で様々なメリットを得る事ができます。チタンを入れ歯に利用したチタン床の入れ歯は使い勝手がよく、しっかりとものを噛む事ができる便利な入れ歯です。チタンの性質を理解するとチタン床の入れ歯のメリットをよく理解できます。チタン床の入れ歯について詳しくご紹介いたします。
チタンという金属は安定性が高い金属です。純粋なチタンは、本来は非常に反応性が高い金属で、酸素とチタンが反応し、金属の表面に参加皮膜を作る事で酸などの影響に非常に強いバリアを作る事ができるのです。このため、入れ歯にチタンを利用するとお口の中でも安定性が高い状態で維持できるので、清潔でなおかつ頑丈な入れ歯を長い間使い続ける事ができるのです。
チタンというのはコバルトクロム合金やゴールド合金に比べて安定性が高いだけでなく、しかも軽いというメリットがあります。金属床の入れ歯はレジンに比べて薄く作る事ができるので、自然なつけ心地の入れ歯になるのですが、どうしても金属は重くなるというデメリットがありました。しかし、チタンは通常の金属よりもかなり軽いという性質があるので、入れ歯に利用すると落ちにくく、自然で頑丈という非常に嬉しい入れ歯を作る事ができます。チタン床の入れ歯をご希望の場合はいつでも当院へご相談ください。安心できる治療をご提供いたします。
2018年7月24日 (火)
|カテゴリー: 未分類